かおりんご’s diary

日々のことやお知らせなど♪

ラジオのおまけ

※3月15日 朝7時30分~8時 放送のインターネットラジオ ゆめのたね放送局 「あたりまえの世界」にゲスト出演した際に話したことの追伸ブログです。

お聞きになられてからがわかりやすい内容の今回です。

(話した内容の詳細は、後述してます)

 

🌿🌿🌿

ラジオで私の息子りゅうら(5歳)の行動をめぐる母とのやりとりの話をはなしました。

 

 

収録後に、その後日談をパーソナリティの釘本さんにおはなししたところ、それはブログで追記したほうがいいです、とすすめてくださったので、書こうと思います。

今回はちょっとまじめに。。。🌿

 

母は私といろいろ話す中で、いじめに関する自分の持論を話してくれました。

「いじめられないように、ではなくて、いじめられたときにどんな風に立ち上がるかが大事。」

 

で、そのことを自分で話している最中に、ピタっと

今回のりゅうらの一件といじめへの価値観がリンクしたみたいで、

「あ!わたしが火事にならないように、というのは、いじめにならないように、しているのといっしょだよね。あなたは、経験が大事といってるのね!」と、いいました。(モノではなく、いのちとしてみる)

腑に落ちた瞬間でした。

 

人が変わる瞬間に立ち会えました。

 

それから、母は私に伝えてくれました。

「お母さんも子育てに関して同じおもいのはずなのに、逆の行動をとっていたんだね〜

わかった、わかったよ。」

 

母がすごい人だなぁと思うのは、素直なところ。

大事なことにはまっすぐなところ。

 

 

わかってもらえた〜と思った瞬間、なんと、私の中で10代の頃から小さく固くわだかまっていた母へのおもいが、一気に雪解けしたのです。

 

そのあと、母のりゅうらに対するまなざしはガラりとかわりました。あったか〜い春風のような、そんな感じです。

気づいたら、2人で遊んでいるうちに、アート作品を共同制作していましたよ。

f:id:kokabukaorin5:20190311130541j:image

お互いをおもう気持ちが、どこかで誤解を生んでしまっていた過去。しこりのように固まって もうとれないものなのかと思っていたけれど、今、時を超えて癒され、あたらしい未来をつくっていけてること。

 

感動です!

 

 

 

 

追伸ですが、妹がこのときにいっしょにいてくれたことも、まえにすすむ大きな一歩になりました。いっしょに成長してきた妹。

どんなときも、私と対話を続けることを投げ出さないでいてくれたお母さん。

 

女たちの対話を遠からず近からず、見守っていてくれたお父さん、弟。

 

みんな結婚してそれぞれ家族ができて、、、

新たな家族の物語へ。

 

 

電波にノッて話す機会に恵まれて

改めて、振り返ることができ、春分前のよき節目となりました🌿

 

 

釘本さん、ラジオによんでいただいて、

ありがとう 100万倍!何1000万倍!🥰

 

 

※ラジオで話した内容※

お正月実家に帰省していたときのこと。

ロウソクに興味を持ち、火を灯そうとして、ガスコンロに火をつけようとした息子に、私の母がダメーッ!と叱りました。目に見えて 心が折れてシュン、となった息子。

帰省している間は、母の教えを息子に経験させることも大事にしている私ですが 、これには少しモノを申したくなりました。

ふだんから息子はガスコンロを使って料理をしていて、やけどしたこともあるし、気をつけることも知っています。ふだんから好奇心旺盛な子なので、なにかやってみたいことがあるとやらないと気が済まないので、させているのですが。。。

それを頭ごなしに封じられたら、大人がいいたい気をつけてほしいことなんて絶対伝わりません。

だって、心が先に折れてるんだもの。

 

火事になったら危ないでしょう、あなたがいつもみているとは限らないのに、どうして注意しないの、

と、母はいいます。

 

それはもっともだと思います。私も火事はイヤ。

だけれども、私がいいたいのは、ロウソクに火をつけてみよう♪と、ワクワクしたこの子の気持ち、感動できたはずの経験はどこにいくの?ってことなんです。

 

「私は、この子から経験を奪うくらいなら、たとえそれで火事になってもいいとおもう」

と、伝えました。

 

このときの母は はぁ〜〜と、あきれ顔で、あんたはどうしてわかってくれないの!といった感じでしたが、私はこのことを自分のために、母という強大な影響力をもった人に伝えることができて 何かが大きく変わった気がしました。

 

そして、今回の記事の冒頭へと続く、でした。

長くなりました!読んでいただきありがとうございました。